凍える月


おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4
凍える月」


村山由佳


集英社文庫




なんだか3に続き4と、タイトルが暗めですね。


以下、暗めの感想です。










凍える月ですが、個人的に最後の最後にズドーンとテンションが下がりました。


あとがきの村山さんの言葉を見てもモヤモヤしてしまい。。


あまり悪い方へ行かないことを願います。



ノンフィクションは色んな過程があって、色んな結末があると思いますし、それを覚悟で読みますが、

フィクションは、できるだけハッピーに進んでほしいと思うのです。


久しぶりにフィクションの作品でここまでズドーンとなりました。


読んだあと、ちょっと気持ちがワサワサしてしまった。



村山さんの作品でハッピーエンドじゃない作品も読んでいますが、これだけ長い期間かけてる作品で、ここにきて、こんな気持ちになるのかぁ…と思ってしまいました。



この先どうなるか分かりませんが、結末までしっかり見届けたいと思います。