2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天地明察 上

「天地明察 上」 冲方丁 角川文庫 やっと読みました。 買ってから約1ヶ月、部屋に飾った状態になっていたけれど、読み始めたら意外とサラッと読めてしまった。 脳内では春海さんが岡田さんになっており、もうピッタリというか、岡田さん演じる春海さんが結構…

三宅さんの日記。

新曲について書いてくれてます。こんな風に書いてくれることがすごく嬉しい。新曲楽しみ楽しみ。 感想もしっかり送らせていただきましたよ。しかし、250文字は少なすぎます。 想いがありすぎまして、何度も書き直しましたよ。 森田さん&三宅さんの掛け合い…

酸味がほしい。

今日は嵐ファンの友人と、カラオケにてセルフコンサート。 歌うのはジャニーズのみ。 マッチさんからセクゾンまで幅広く。 本当に楽しい時間でございました。 ジャニーズの歌はやっぱり盛り上がる。 今年も梅干しの季節になりました。 見ただけですっぱく。

初上陸らしい。

勉強会。 予想を裏切らない厳しさ。 素敵(笑)。 やっぱり今の私には必要な存在だ。 高速のPAで見つけたもの。 ダイアリー様の日記や、ネットで見てて、見たことないな〜と思ってたら、 東北初上陸だった。 なんとまぁ、かわゆい。

資料完成。

明日は仕事のあと、隣県での勉強会。 月に一度の厳しいやつ。 今週は資料作りに勤しみました。 気をつけていってきます。 パソコンは結局買えておらず、父のやつを拝借してます。 父のパソコンのデスクトップには父が作ってくれた 「がちゃ子のコーナー」 と…

イクラちゃん。

本日のよるごはん。 イクラ丼。 イクラって、そんなに食べなくてもいいのですが、ぷちぷちしてて美味しかったです。 さくらんぼを贈ったお返しにいただきました。 イクラを家で食べることがない我が家での素朴な疑問。 「イクラ丼のご飯は酢飯か白飯か?」 …

夏の野菜。

近所に住む教授からのいただき物。 作ったそうです。 甘くて美味しかった。 あとはじゃがいもやトマトをいただきました。 我が家のじゃがいも達はモグラさんの食料となったそうです。。

41回目のお誕生日。

坂本さん、お誕生日おめでとうございます。 最近、毎週(TVで)お顔を見ているので、以前より親近感を勝手に感じています。 また、先日分かった事実として、うちの母が30年以上前、坂本さんの実家の割りと近くに住んでいたということが発覚致しました。 坂本さ…

三宅さんの日記。

久しぶりの長文日記。 以下、今回の日記について、勝手なこと書きます。検討違いのことを言っていたとしたら、むしろそうであってほしい。 「孫」は、三宅さんなんじゃないのだろうか。 そう思って日記を読んだら涙が出てきた。 お星様が2つ、少年を見守って…

おやすみなさい。

頭が飽和状態でございます。 心地よい疲労感。 今日はぐっすり眠れそう。 いつもぐっすり寝てるけど(笑)

おやすみ。

明日も朝から勉強会。 まずは、寝よう。

ビアガーデン。

帰宅途中、ある場所でビアガーデンが開催されていて、すごい数の人達(山形の中でも田舎な方なのに)が楽しそうに飲み食いしていました。 いいな〜。 ビールのおいしさは分からないけど、みんなでワイワイするのは楽しそうで。 私はその前を車で通りすぎただけ…

ネガティブ日記。

理不尽なことはあるって分かっているけれど、続くとちょっと疲れる。 今日はなんだかダメな日だった。いつもより器の小さい日というか、自分自身余裕がなかったようです。 理不尽なことを言ってる人達もなんだかイライラしていたようだけど。。 だからって、…

山形の夏の味覚。

「だし」 きゅうり・ナス・ミョウガ・シソ・ネギ・モロヘイヤ・オクラ・ししとう等々。 これら野菜をひたすらみじん切りして、混ぜて、醤油で味付けしてご飯に乗せたり、そうめんのつけ汁に薬味として入れたり。 正式名は「だし」ですが、近所のおじちゃんお…

あと3週間。

なんだかんだで7月も半分以上過ぎたんですね。 まだまだ先だと思っていた8月8日も、そうそう先でもなくなってきました。 前作の時はネットで予約したものと、CD屋で買おうとしたものと、よく分からなくなり、結局3種類手に入るまで時間がかかったので、今回…

暑いですね。

お昼ご飯は冷やし中華。 夜ご飯はそうめん。 暑い日は麺類が多い。 ものすごい暑い日に汗だくになって熱いラーメンを食べるのも、嫌いじゃない。 そうめんの薬味・トッピングは何を入れますか? 我が家は通常ネギぐらいなのですが、今日はそれプラス、 おろ…

三宅さんの日記。

花の匂い。 三宅さんの書く文章を読みたいです。 三宅さん自身の言葉を聞きたいです。 でも、ここのところ続く日記の曲は、ある意味三宅さんのメッセージがいっぱいいっぱい詰まっているのかなぁ、と思いました。 三宅さんの頭の中のことはよく分からないけ…

ホタル。

家の近くにホタルを見に行ってきました。 涼しいためか、数匹しか見つけられませんでしたが、ピカピカと光るのはすごくキレイ。 夏ですねぇ。

料理の日。

Fridayクッキングの、ロケからの切り替えの際の坂本さんの映像(だいたい3カット)が毎回楽しみで仕方ありません。 多分、岡田さんがしたら、カッコいいばかりだと思うのですが…。 (→先日の岡田さんMC番組はひたすら岡田さんが綺麗でかっこよくて眩しかったで…

ダブル・ファンタジー 下

ダブル・ファンタジー 下 村山由佳 文春文庫 引き続き大人な内容。。 本文にもありますが、 主人公は自由を求めるけれど、どこまでも自由なことはさびしいことで。 人はある程度枠があった方が安心するのではないだろうか。 それが一見、邪魔なようなもので…

夏は、夜。

暑いですね。。 夏は、夜。 廊下の窓を開け、部屋の窓も開けると 心地よい涼しい風が。 そして、虫の鳴く声と 川を流れる水の音が聞こえるのは いとをかし。

探し物はなんですか?。

探し物がついに見つかりました。 小屋の見つかりにくいところにありましたよ。 過去のVさんの雑誌の切り抜き。 見たところ、一番古いのは「結成から3ヶ月〜」 と書いてあるもののようです。 この時はメンバーそれぞれが履歴書みたいなものを書いています。 …

ダブル・ファンタジー 上

ダブル・ファンタジー 上村山由佳文春文庫 久しぶりに本を読みました。 これまで私が読んでた村山さん作品となにか違うと思ったら、出版社が違ってた。 ディープな感じが週刊誌に連載してたのも頷ける。 登場人物は色んな意味で物凄くエネルギーのある人ばか…

三宅さんの日記。

ポケットカスタネット。 「太陽を差し出せる存在 そうありたい」 私にとってはそんな存在ですよ。 「君」 はファンだと解釈しましたよ。 三宅さんが何を伝えたいか実際は分からないけど、自分が感じたままでいいのかな〜、と思う。 長い凸凹道も、Vさん方に…

七夕。

らしくない1日。 外は雨模様。 雨雲の上で、織姫と彦星は再会しているのだろう。。 そんな七夕の午前5時。 「キャー!!」 や 「まて〜!!」 の声と、 ドタドタと家中を走り回る足音で目が覚めた。 怪獣が来てるんだった。。 姪と甥の最近のお気に入りは「…

イカしたおじ様とわんこ。

今日、職場に向かう道中、信号待ちで、ふと横にとまった車から視線を感じ横を向くと、 助手席に座るつぶらなおめめの豆柴とプードルと目あった。 運転席にはイカしたおじ様が。 ゴツくて大きないい車だったもんだから 豆柴とプードルというギャップになんだ…

いつ使えるかと思ったら。

剛雨だぜぃ。 こんなにもはやくこの言葉を使う日がくるとは…。 今日は激しい雨かと思ったら優しい雨になって、晴れたと思ったら激しい雨が降って。 運転してても10m先で雨の強さが全然違ったり。 不思議な天気。 キーポン聴きました。 ダイアリー様情報のお…

なにやら。

三宅さんのお誕生日やら、会報やら、森田さん舞台決定やら、イノハラさんドラマスタートやら、Vさん新曲初お目見えやら、7月入ってからなんだか素敵な忙しさ。 今日は仕事のあと勉強会に行ってきてまだ頭が勉強会モードなので、いまいちVさん情報の実感がな…

ニマニマ。

会報の33歳コンビ(厳密には撮影当時は三宅さんはまだ32歳だったと思いますが)が…。 なんということでしょう(ビフォーアフター風)。 素敵すぎて涙が出てきそうです。 森田さん&三宅さんのラブラブインタビュー。 お互いがお互いの言葉に笑ってる。 お二人の…

おめでとう。

三宅健さん、 お誕生日おめでとうございます。 三宅さんを好きになって15年くらい(曖昧)になりました。 途中、色々寄り道をしてしまって、色んな三宅さんを見逃してしまったところも多々あります。 それを悔やんでも仕方ないので、これからの三宅さんは見逃…