天地明察 上

天地明察 上」


冲方丁


角川文庫




やっと読みました。


買ってから約1ヶ月、部屋に飾った状態になっていたけれど、読み始めたら意外とサラッと読めてしまった。


脳内では春海さんが岡田さんになっており、もうピッタリというか、岡田さん演じる春海さんが結構リアルに想像できてしまう。
(予告を観てるからってところもあるかもしれないです。)

映画化ということで、原作が全部描かれるということはないと思うので、脳内で上映されたものよりコンパクトになってしまうのかなぁ、と思ったら、映画を観てから読んだ方がよかったかしら、と思ってしまった。

でも、漢字が多くて普段読まない時代物なのに、楽しく読めたのでいいか。



本には映画の割引券がしおり代わりに入ってます。





7月もあと数時間で終わりですね。


世の中はオリンピックオリンピックです。


活躍を見れるのは嬉しいですが、オリンピックに出てるというだけで、とんでもないことだと思うので、成績だけを取り上げるのはちょっとモヤモヤする。
成績がすべてだ、と言われたら返す言葉もないですが、個人的なスタンスとしてはそんな感じです。

活躍してくれたらすごく嬉しい。

でも、力を充分に発揮できなかったとしても、選手の方々には堂々と日本に帰ってきてほしいです。