2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布団。

布団を干したので布団がフカフカです。 手間がかかるけど、一番いい感じに干せるのが屋根。 昔はよくやってました。 屋根に布団を敷き、その上に寝るっていう。 ただ眩しすぎて割と短時間で断念してたなぁ。 最近はもっぱらベランダ干しですが、機会があった…

専門書。

小説やエッセイはスムーズに読める一方で、専門書がまったく進まない。。 専門用語が次々出てくると、挫けそうになってしまいます。 ある本なんて買ってから1年くらい経つような…(笑)1日1ページ読んでたらもう読み終わってたのになぁ。 今年中には読み切りた…

こんにゃく(529)の日。

もうすぐ5月も終わりです。 そして6月がきます。 なんだか6月は個人的に忙しくなりそうですが、Vさん関連でも忙しくなりそうですね。 嬉しいかぎり。 6月までに、ティガの容量を十分に空けておかないと。

休日。

今日は朝から部屋の片付け。最初調子よくやっていましたが、なんだかノリが悪くなったので、セクバニコン流しながらやろうと思ったら、結局そこから片付けは一切進まなかったという。。 Vさんあるある。 何度見たって見飽きないのさ〜。 そんで、BGMになんて…

ちょんまげ姿を拝める。

三宅さんのちょんまげ姿が見れるそうな。。。 わ〜(*´∇`*) 初めてですか?ちょんまげ。 脳内専用チャンネルには色んな三宅さんが出演されているので、ちょんまげもあったような感じもしております。 久しぶりに動く三宅さんが見られるということですね。 う…

勉強会。

無事帰って参りました。 振り返ると、キツイ事も言われましたが、ちょっと呆れられもしましたが、受容的に聞いてもらえた気がします。 普段していることを自分なりに振り返っていたつもりでしたが、まだまだ未熟だなぁと思うことばかりでした。 やっぱり勉強…

アメとカワズの大合唱。

雨降りです。田んぼに水が入ったからか、ケロチャン達が元気に歌ってます。 明日は月一勉強会。 この一週間、資料作りをやってきました。 怒られに行く感じですが(笑)、それでもちょっとでも前進できるはず。 それが自分の糧になる。

Vさんの足の裏。

自宅の物置小屋を片付けていた母親から、 「雑誌とか捨てていいんだべはぁ?」 と言われ、(たいてい私の買う雑誌はVさん関連なので)慌てて行ってみたら、 2008年夏出版のVさん表紙のオリスタが!! 捨てられる前でよかった、ほんとによかった〜(涙) この時の…

竹の子。

竹の子のお味噌汁。 今年もこの季節がやって参りました。 具は竹の子だけ。 なのにめちゃくちゃ美味しい。 天ぷらや炊き込みご飯、煮物等々食べ方は色々ありますが、私はお味噌汁が一番好き。 日本に生まれてよかったと思う。 しみじみ。。 竹の子と一緒に9…

岡田さん。

遅くなりましたが、 岡田さん、映画主演、おめでとうございます。 岡田さんらしく、でも無理せず頑張ってください。 天地明察も楽しみにしてます。 今さらですが、はてなでお星様を付けた時に本文の抜粋を載せるやり方を知りました。。 携帯では出来ないとい…

日食観測会。

日食dayでしたね。 早起きして準備していたら、近所に住む教授が、 「ロウソクください〜。」 と。 顕微鏡で使うプレパラートにロウソクですすをつけ、それで日食を見るといいそうな。 せっかくなので教授宅で一緒に日食見ました。 駐車場に机と椅子を出し…

つつじとにゃんこ。

母と(母方)祖母と3人で 「つつじをみに行こう」 と行ってみましたが、着くなり祖母が「歩くのやんだがら(嫌だから)お前らだけで行ってこいは(おいで)〜。」と、まさかのゴーイングマイウェイ発言。 仕方ないので、つつじは見ずに駐車場の近くでお昼食べて帰…

花土。

花土です。 夜更かしし放題の時に限って眠くなる。。 今日は母親の誕生日。 お母さん、お誕生日おめでとう。 夜のケーキは胃がもたれるそうなので、ちかいうち日中ケーキを準備したいと思います。 今日の夜はやっぱり煎餅を美味しそうに食べてました。

クラゲとアイス。

今回で最後となりました、ぶらり日帰り旅行日記。 最後は「加茂水族館」。 古い水族館で、小学校の頃の印象は、 「生け簀のような水族館」 食べられる魚介類が多いイメージで、 なんだかシュールな光景だった印象がありました。 が、 久しぶりに行ったら、な…

はっぴ〜はっぴ〜お〜め〜で〜と〜。

イノハラさん、 ☆お誕生日おめでとうございます☆ イノハラさんの誕生日お祝いで、我が家では今日の夕食はすき焼きでした(偶然)。 食後はチーズケーキにシュークリームのデザートでした(偶然)。 イノハラさんがTVに映るたびに、物凄く和みます。 昔、「正直し…

お昼ご飯と山居倉庫。

お昼ご飯です。 海に近いところでお昼ご飯。 私が食べたのは海鮮丼。 色んな種類が乗っててボリューム満点。 それなのにお手頃価格で満足でした。 その後市場で買い物をし、近くにある「山居倉庫」というところへ。 右に見える黒い倉庫は、昔海から運んだ米…

神社。

昨日行ったところ。 まず、神社。 湯殿山と月山と羽黒山の3つの山を祀った神社(だったと記憶してます)。 大きすぎて携帯のカメラに入りきらず。。 すごい迫力でした。 茅葺き屋根がすごく重そうに見えます。 東照宮のような鮮やかで賑やかで、といったものと…

ぶらり日帰り旅行。

今日は朝から両親と3人でちょっと遠出してきました。 素敵な風景を見れたので、そのうち写真を載せたいと思います。 いい感じに疲れたので、今日ははやめに寝よう。

母の日。

母は自分のメルアドに 「senbei」 と入れるくらいお煎餅好き。 なので、花より団子の母に、紙袋いっぱいのお煎餅をプレゼントしました。 ただのお煎餅ではなく、彼女が好きなのは 「堅いお煎餅」 なので、お煎餅屋さんに行って、「堅」という名前のつくお煎…

結婚式。

結婚式から帰ってきました。 今日は中学の時の先輩の結婚式。 高校も一緒で別々の大学入ってからも何かと付き合いのあった先輩。 花嫁姿が素敵だった〜。 可愛くて可愛くてキュンキュンしながらひたすらシャッターを押す感じでした。 結婚式、いいですね。 …

イノハラさんと坂本さん。

直太朗君が出るというので、何かお話聞けるかなと、あさイチ録画しておいたのですが、 イノハラさんの半ズボン がおもしろかった(笑) 足元をわりとじっくり映してくれてるところもおもしろかったなぁ。 そして、坂本さんのFridayクッキング。 今日、朝出勤前…

星に願いを。

Vさんの〜 なにかお知らせ〜 くれ〜いぃぃぃ。。。 脳内では日々活躍されているので個人的には専用チャンネルがある感じではあるのですが、新しい刺激がほしゅうございまする。 森田さん、坂本さん、イノハラさん、岡田さんの映像を見れる機会があるだけでも…

号泣(59)の日。

今日は仕事の後、職場近くでの勉強会に参加。 内容がすごくおもしろくて、刺激的な勉強会でした。 その後、参加されてた方で付き合いのある方(30歳以上歳上)と仕事について談笑してたはずが、日頃の不安など色々出てきてしまい、涙が流れ、それを優しく受け…

カレー焼そば。

先日、TVで、 福島では焼そばにカレーをかけるところがある。 という話をしていました。 ちょうど今日の夜、焼そばとカレーがあったので、お皿に3分の1ずつ、米・焼そば・カレーとよそって試してみました。 これが意外とおいしかった。 カレーにソースをか…

凍える月

「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4 凍える月」 村山由佳 集英社文庫 なんだか3に続き4と、タイトルが暗めですね。 以下、暗めの感想です。 凍える月ですが、個人的に最後の最後にズドーンとテンションが下がりました。 あとがきの村山さんの言…

GWも終わり。

一晩でほぼ完治です。 こうやってみてみると、定期的に風邪はひくものの、だいたい一晩で回復しているような。 まぁ、風邪をひかないようにするのが一番なんですけどね。 三宅さんはほぼBOSEだそうですが、風邪をひきませんように。。 三宅さん、しばらくは…

GW4日目。

GWの疲れが出たのか熱が。。ただひたすら寝るのみ〜。

GW3日目。

結婚式、よかった〜。。 友人はもともとキレイな子なのですが、もっともっと輝いて見えました。 結婚式なんてしなくていい、と思うこともありますが、こんな素敵な結婚式を見ると、やっぱり結婚式したいな〜、と思います。 まぁ、まず、相手作れ(笑)↑トニコ…

結婚式。

明日は友人の結婚式に行ってきます。今から私がドキドキ(笑) 神社での挙式なので、私も着物で参加。幸せのお裾分けをしてもらいつつ、久しぶりの再会の人もいるので楽しみです。

あそび遍路-おとなの夏休み。

「あそび遍路 おとなの夏休み」熊倉伸宏講談社文庫 私にとっては(歴史とか宗教とか)難しくて、多分理解は2割弱だと思います。しかし、この本、いいです。この本を読むとお遍路に興味が出ると思います。そして、普段あまり使わない心のある部分が動くような気…