神社。

昨日行ったところ。

まず、神社。

湯殿山と月山と羽黒山の3つの山を祀った神社(だったと記憶してます)。

大きすぎて携帯のカメラに入りきらず。。

すごい迫力でした。

茅葺き屋根がすごく重そうに見えます。

東照宮のような鮮やかで賑やかで、といったものとはまた違う雰囲気で、


「でーん」


としている感じが。

派手さはありませんが、


「でーん」



と感はすごいです。

自分の説明力の無さに


「ずーん。。」


。。。



お参りしていると、ホラ貝の音が。

山伏の方がホラ貝を吹いていました。

なかなか風情がありました。



その後、車で移動して、少し歩いたところにある、五重塔へ。


もう、圧巻です。


ずっと昔からここにいて、何を見てきたのだろう。

ここに来た人をみな受け入れてくれるのだと思う。

何も言わずに、ただただそこに居てくれる。

それだけでホッとするというか。


五重塔への道中小さい滝が。

マイナスイオンを来た人に振り撒いてくれてます。


ここに行くのは2度目ですが、また行きたいなぁ。