2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消せない告白

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 3「消せない告白」村山由佳集英社文庫 今回、かれんさんの登場は少なく、勝利と勝利のアパートの大家さん一家の話が中心。 大家さん家族のケンカに仲裁に入った結果大怪我をしてしまう勝利。 でもそんなところも勝…

衣替え。

衣替えだ〜、と思い、タンスの中を見ていたら、春・夏用の服が少ないことに気づく…。 もっとあるはず…とふと思い出したこと。 去年の秋くらいにTVで「トキメキ片付け法」みたいなのを見てトキメカナイ服を大量に処分したんだった。。 秋にしたので、秋・冬服…

花見。

山形にもようやく春がやってきました。 今日は母と花見に行ってきました。 将棋の駒と桜のコラボレーション。 そして小さな噴水も上がってるっていう。 桜、めちゃくちゃキレイでした。 the満開。 まさかの気温28度に いやいや、これ、もう夏じゃん。 とも…

花土ですが。

無事帰ってきました。 予想通りの先生の厳しさ(笑) いや、この先生が厳しい先生ってことは分かってたんです。周りの人に話しても「なぜあの先生??」と言われるし。 今日なんか、「私が厳しいって分かってて、なんで私を選んだの?」と笑いながら言われまし…

なんだか土曜な気分。

いつも火曜からのところを今週は月曜から働いていたので、なんだか気分的には土曜です。 明日は月一勉強会。 明日もけちょんけちょんに言われる覚悟ですが、何か一つでも得られればと思います。 今週は資料作りを頑張りましたよ。 そして、しっかり野球の試…

使いこなせない。

パソコンがおかしい。 なんだか英語の説明が書かれてますが、ここは日本なんだから日本語話せよぉ〜。 出てきた画面をひたすらエンターキー押してたら、結局通常通りに戻りましたが、明後日の勉強会の資料が消えたりしたらショックで立ち直れなくなったら大…

さくらさく。

山形も少しずつ桜が咲き始めたようです。 実家の近くはまだですが、職場近くの所はほんのりピンク色が見えたり見えなかったり。 GW前半はどこか花見に行けるかなぁ。 先日購入したデジカメ持って。

眼科へ行ったよ。

はい。眼科へ行ってきました。 初めて行った所でしたが、スタッフさんも気さくな、Drも平和な感じの雰囲気のよい所でした。 ただ、私、どうしても眼圧をはかる機械が苦手で…。。 あの、風がシュボッと出てくるあれが、どうしてもダメで、風がくる前になかな…

出勤日。

今日は月曜ですが、出勤してきました。 久しぶりの月曜出勤。 ちょっと変な感じです。 今日出勤なかわりに、明日はちょっと早めに帰ってきたいなぁ。 そして、コンタクトを買いに行きたいなぁ、と思います。 1dayのコンタクトをだいぶ前に買ったのですが、仕…

ももこのよりぬき絵日記3

「ももこのよりぬき絵日記3」 さくらももこ 集英社文庫 読みたくなって買ってきました。 相変わらず笑えます。 さくらさん、ちょくちょく失礼なことを言うのですが(笑)、決して悪口ではなく、すごく純粋な発言な気がします。 そして、息子君とさくらさんの…

雨の夜と日曜日には。

本日時忠様は出ませんでしたが、なんだか泣きそうになりながら見てました。清盛父が、自分の最期を悟り、みんなを集めてそれぞれに言葉をかけるところがすごく、すごーく、ジーンときました。 清盛父と家貞さんの関係が一番グッときます。家貞さんは全てを分…

夜ご飯。

今日の夜ご飯。 餃子(大量)。 お酢だけで食べるのがお気に入り。 むしろ、お酢を食べるために餃子を食べてるような。。 米も食べずにただひたすら餃子を食べる。 やっぱり、餃子、大好きだ。 食後のデザートに、ハニー&アップル味の柿酢に牛乳を混ぜて、飲…

タイミング。

今日はなんだかタイミングがずれた感じの一日でした。 そんな日もあるさぁ。 特別忙しかったわけでもないのに、なんだか疲れました。 私の周辺にはどんよりした空気が流れていたと思います。 あの、ちびまる子ちゃんによく出てくる縦線のような(笑) そんな日…

久しぶりの棚からVさん。

昨日、TV欄の少年倶楽部のところに、イノハラさんの名前があったので、録画してたのを先ほど見ました。 カミさん&博さんも映ってた。 わぉ。 久々の 棚からVさん(はーと)。 長時間のイベントを短時間に編集した中で、バリバリ講習会を流してくれる日本放送…

三宅さん。

髪切った三宅さんを見ました。テレステ。 かわいいでないの…。 やっぱりふぁさ〜感がある方が好きですが、あんなお目目で見られたら。。 でもやっぱり男らしさも感じるんですよね。 三宅さん、一体何をされてるのでしょうか?文章読んでもなんにも分からない…

明日の約束

「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 2 明日の約束」村山由佳集英社文庫 おいしいコーヒーのいれ方。私が中学生だった頃から読んでるものです。 12巻目ってことになるみたいですね。 新刊は本屋で見つけた時に買うって感じなので、今回の「明日の約束…

竹冠に旬。

今日は筍料理な一日でした。 朝ご飯、昼のお弁当、そして夜ご飯。 筍だらけ。 Fridayクッキングの坂本さんをみて、母が感化されたんだと思われます。 旬な食べ物はいいですね〜。 おいしかったです。 3食筍でも全然飽きません。 そのうち、春キャベツの料理…

ももこのよりぬき絵日記2

「ももこのよりぬき絵日記2」 さくらももこ 集英社文庫 ちびまるこちゃんはそんなに見ないのですが、さくらさんの本は好きです。 よりぬき絵日記1も読みました。 文章とイラストが半々なので、サラッと読めちゃいます。 そして笑えます。 さくらさんの息子…

食べ物の話。

またまたジェラート。 左がさくら(桜餅の味でした)で右がピーチ(毒は入ってません)。 桃の方がおいしかったです。 ようやく坂本兄貴のFridayクッキングを見ました。 1回目より自然な感じと、まだ慣れてない感じとしましたが、白いシャツが似合いすぎて笑って…

デジカメ購入。

デジカメを買いました。 大学4年の時に、持っていたデジカメが壊れて以来、なんだかんだで携帯の写真やiPodのカメラでしのいできましたが、そろそろ買おうと。。 カメラ女子にはなれそうもないですが、せっかくなので、いつもバックに忍ばせておこうと思い…

花の土曜日。

仕事後、びっくりドンキーで話し込んできました。 まったく違う分野の仕事をしている3人。 すごく刺激になりました。 先ほど、姉から動画付きメールが。 先日、姉から電話があり、「お子さまがバリバリの映像を欲しがってるから、歌番組を何かDVDにダビング…

ちょっとしたしあわせ。

どうでもよすぎることが書いてありますが、気にしないでください。 いつも無意味に(自分としてはすごく意味があります。)ナビで職場を目的地に設定して通勤しています。 (↑さすがに1年経つのでナビがなくても行けます。) 職場まで約30キロ。家を出るのはだい…

地元の広報活動。

今日はいい天気でした。 去年の5月末に行った地元の山。 地元に住んでいながら、この時期に行ったのは初めてでした。 山なんて興味なかったのですが、友人に誘われ行ってみたらなかなかよかった。 なんだか心が洗われる感じ。 もちろん疲れるのだけども(笑)…

時忠さん登場。

仕事から帰ってくると、父がニマニマしながら「今日、平清盛のTVあるから、見るべ。」と。 初めてみた番組でしたが、当時の出来事を現在進行で見ていき、そのつど現場に派遣されてるアナウンサー(スーツ着てる)が実況するっていう。 なんだか戦国鍋TVみたい…

シマウマとウマ。

昨日、とある雑貨屋さんで購入したもの。 シマウマとウマ。 つぶらなおめめに惹かれて買ってしまいました。 柵は別のコーナーにあったのですが、合わせてみたら意外とかわいく。 これ、木でできていて、肌触りもやさしい感じ。 「ポレポレ動物」という名前…

時忠さまとステーキ丼。

時忠さま〜。 家のため(大東君)、国のため(清盛)など、誰かのために行動する平家が多い中、時忠さんの自分第一の考え方が、ある意味健全にも思える今日この頃。。 人の幸せも願うけど、やっぱり自分の幸せを願うのも大切なんじゃないかと思うのです。 森田さ…

坂本さん。

いやいや〜、 リーダーのカメラ目線の笑顔、えがお、エガオ(笑) 素敵じゃないですか〜。男前じゃないですか〜。 やっぱり料理を普段からしている手つきですよね。いやらしいわ〜(え?笑) スタジオの皆さん、バクバク食べてたので、ほんとにおいしいんでしょ…

財布のつぶやき

「財布のつぶやき」群ようこ角川文庫 かもめ食堂書いてる群さん。ずっと、ぐんさんと読んでましたが、むれさんでした。 (今分かった。) 群さんの派手でないけど地味でない、地に足ついた感じのユーモアな文章が好き。 財布のつぶやきはエッセイで、群さんの…

にゃんことお好み焼きパーティー。

仕事が終わった後、母からメールが。 「ばあちゃん宅でお好み焼き作るから、まっすぐばあちゃん宅まで来て。」 あらあら、楽しそうなこと。と、差し入れにケーキも買って祖父母宅へ。 祖父母宅には母の弟家族withにゃんこが住んでいるので、なんだか大勢でお…

お花。

入学式が始まっているというのにまだ続く 吹雪。。 ほとんど積もらないし、日中は春陽気にもなるけど、その気温の変化についていけません。。 自分は恒温動物ではないのだろうか。 そんな日々ですが、 ダイアリー様のお花の写真に心癒されています。 花より…