日食観測会。

 
日食dayでしたね。
 
 
 
 
早起きして準備していたら、近所に住む教授が、
 
 
「ロウソクください〜。」
 
と。
 
 
顕微鏡で使うプレパラートにロウソクですすをつけ、それで日食を見るといいそうな。
 
 
 
せっかくなので教授宅で一緒に日食見ました。
 
 
駐車場に机と椅子を出し、コーヒー飲みつつお話しつつ日食観測。
 
近所の方々もいらっしゃり、プチ観測会みたいになってました。
 
 
みなさん、仕事やら学校やらで途中で帰られる中、仕事が休みの私と、仕事退職している私の両親と、教授の4人で、母の作った朝ご飯のお弁当を食べる、という、なんとも素敵な日食観測会でした。
 
 
 
 
 
この写真は8時過ぎに撮ったものですね。
 
 
初めて日食というものをこんなにじっくり見たと思います。
 
 
やっぱり自然って不思議です。
 
 
「あんまり長時間見ないようにね」
 
と言われても、ついつい長く見てしまう。。
 
 
天文について詳しくないし知りたいとも思わないけど(笑)、日食見たり、星や月を見て、
 
「キレイだなぁ」
 
とか
 
「不思議だなぁ」
 
とか感じることはいいことだなぁ、と思いました。