クラゲとアイス。

今回で最後となりました、ぶらり日帰り旅行日記。

最後は「加茂水族館」。

古い水族館で、小学校の頃の印象は、

「生け簀のような水族館」

食べられる魚介類が多いイメージで、

なんだかシュールな光景だった印象がありました。


が、



久しぶりに行ったら、なんだか素敵なことになってました。



クラゲ〜。


クラゲと侮るなかれ、

かなり癒されますよ。

重力をまったく感じさせないふわふわな感じ…。

暗い展示室で白い透明なクラゲが自由気ままに浮かんでいる姿は可愛くもあり。



ふわふわしてて可愛らしいなんて、三宅さんみたいじゃないか〜!!

とクラゲに囲まれながら思う私。


クラゲを堪能したあとは、レストランにあった

「クラゲアイス」

を食べました。

アイスの中にコリコリと、クラゲが入ってました(笑)。

水族館に行った時っていつも思うのですが、展示されてたものを食べるのって、複雑な気持ちになります。。


ちなみに、クラゲソフトクリームやクラゲラーメンもありましたよ。

建物は古いままなのですが、近年中に新しく建て替えられるようです。


山形の庄内に来る機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。