お盆中のこと。

 
昨日、また羽黒山(五重塔があるところ)と湯殿山本宮に行ってきました。
 
 
20代女子2人で山と神社巡りって、私の周辺では少数派ですが、私は好きなので行くのです。
 
 
そこで出会った天然記念物。
 
その名も
 
 
 
 
 
 
「爺杉」
 
 
樹齢約1000年ですって。
 
奥に見えるのがそうです。
 
 
爺杉と聞いて、なんだか坂本さんが頭に浮かんだ自分に少し罪悪感を感じながらも、爺杉として今でもたくさんの人から訪ねられてる存在というのはとてもすごいことだと思います。
 
 
 
坂本さん…もとい、爺杉にさよならをし、湯殿山本宮へ。
 
ここ、途中からバスか徒歩でしか行けず、バスを降りて少し歩くとある所から裸足で進まなきゃいけないという所。
 
そこでお祓い?をうけ、御神体と言われる、お湯が流れ出る岩の上をのぼります。
 
初めて行った人は戸惑う人もいるようですが、友人は「なんかデトックスデトックス!」と言いながら喜んでました。
 
確かに裸足で歩くって、大地に放電というか大地のエネルギーをもらうというか気持ちがいい感じはある気がします。
 
 
私は特に信仰心が強いわけではないし、困ったら「神様仏様おじいちゃん!!」と、色んな人(?)にお願いしてしまうくらいではあるのですが、静かな自然の中でキレイな空気を吸うと、なんだかよかったです。
 
 
 
そんなわけで、今日は筋肉痛で苦しんでおります。
 
 
完全に運動不足。