2年です。


2年経ちました。


宮城、福島に住んでいたことがあります。


TVで流れる映像には何度か行ったところも。


私が行った時は人がたくさんいて活気があった場所に、今は立ち入りさえも制限されている場所がありました。


どれだけ大変なことが起こったのか。


私はまだまだ分かっていないんだと思います。


姉一家は宮城で被災し、自宅は住めない状態に。
揺れてる間、当時年中だった姪が言った言葉
「ママ、私達死ぬの?」。
それだけの恐怖を年中の子さえも感じるものだったのです。

知り合いの自衛官の方は石巻で毎日泣きながら作業をしていたそうです。


聞くだけで辛い話でした。
被災された方々のことを少し分かったつもりもしました。


しかし本当の意味での理解はまだまだなんだと思います。


これからでも、少しずつ分かっていきたいと思います。

そして、できることをやっていきます。


それを続けることが必要なんだと思います。