そうだ!山寺に行こう!!。

 
と思い、
 
お休みだったので行ってきました☆
 
 
山形にある、山寺。
 
 
山形県民としては、ポピュラーな場所という認識ですが、どうなんでしょうか。
 
 
山寺ですが、我が家から意外と近く。
 
なのに、行った記憶はないという…。
 
近いとそんなものなのかもしれないですね。
 
 
そして山寺に行ったらあさイチの中継が来てたという(笑)。
 
リハ中のヤス君(でいいのでしょうか?)を間近で拝見してきました。
 
まじまじ見るのは恥ずかしいので、なんとな〜くを装いつつ。
 
イケメンでした☆
(私の中のベストオブイケメンはVさん方ですけど。)
 
中継終了後は写真やサインにも快く対応されてました。
 
 
 
あさイチでもあったように、只今山寺では50年に一度の御開帳中。
 
それ目的で山寺に行ったわけですが、勝手にイノハラさんとも距離が近づいた気がして喜んでおりました。
 
 
ちゃんと上までも登ってきましたよ。
階段が1000段くらいあるそうです。
 
普段、どこに行くにも車、仕事中はほぼ座りっぱなし、な状態ですので、半分も行かないうちに気持ちがめげてきてしまいましたが、なんとか頂上到達。
 
 
周りをみると、70代80代の方々がイキイキと歩かれているのを見ていたら自分が恥ずかしくなりました。
 
体力がなさすぎますね。
 
 
 
写真は山形名物玉こんにゃく。
 
登る前に食べるのが一般的らしいですが、降りてきてから食べました。
 
家でも普段食べてますが、外で食べるとまた美味しい。
 
 
玉こんにゃくを食べ、帰ろうとしたら、道路にまで人人人の(御開帳への)列。
 
平日なのにこんなに人が来るもんだな〜と思うくらい山形では珍しい光景でした。
 
御開帳は今月いっぱいなそうなので、お客さんが落ち着いたらまた登りに行こうかな、と思います。
 
あと、今年は羽黒山も登るぞ〜。
 
 
やっぱり山形いいとこだ〜(つ´∀`)つ。