雪旅籠。

situjitugoken2012-02-25



午前仕事の午後勉強会の夜雪旅籠まつり。


うん。
なかなか充実な1日。


先月行けなかった勉強会、今日は行けました。

私の勉強不足をけちょんけちょんに言われまくり。。

凹む反面、私にとっては必要な存在。




さて、写真ですが、家の近く(と言っても車で30分)でやってる「雪旅籠まつり」の雪旅籠です。


江戸時代?の宿場街を再現したものです。

これ、全部雪。

降った雪に水をかけてってのを繰り返し、それをひたすら掘るという作業をするらしい。
複雑なかまくらって感じでしょうか?

ちゃんと中にも入れて、甘酒とかちょっとしたものをいただけます。

5、6軒くらい連なっている様子はすごくきれい。

派手さはないけど、なんだか落ち着くのです。

ロウソクの火っていうのもいいですよね。